人種差別に寛容な日本

人種差別に寛容な日本

コラム:人種差別に寛容な日本

ニューヨークからの帰り、浦島太郎状態からのリハビリも兼ねてニュースサイトを中心にネットサーフィンしていたところ・・

サッカーでレッズとガンバがいい試合をしたそうですが、その陰にあったG大阪パトリックへの人種差別問題 Jでは調査せずというニュースを見て驚きました。ガンバの外国人選手に対する人種差別ツイートがあったにもかかわらずJリーグの村井満チェアマンは「(投稿者を)特定する立場にない」のだそうです。

いやいや、特定する立場でしょ!

と一人ツッコミを入れてしまいました。ガンバもレッズもそれぞれにこれを絶対に許さないという旨の声明を出しているにもかかわらず。確かにレッズを陥れようとしてガンバがダミーアカウントで、という可能性もなきにしもあらずですぐ制裁はリスキーかも知れないし、ツイート投稿者の特定は簡単にできないかも知れない。でもJリーグのチェアマンが「特定する立場にない」ことは絶対にないし、じゃあ他にだれがその立場にあるの!?という話です。

結果的にもしもそのツイート投稿者を特定できなかったとしても、ツイッターや通信会社にも協力を依頼してこういうことを社会が一体になって徹底的に解明しようとするスタンスを明確にするだけでもそれは抑止力に十分なると思うのです。投稿者のアカウント自体が特定できているんだからフォロワーだって協力してくれるかも知れないし。とにかく動かないと。

「繰り返し声を上げるしかない」って・・・どんな経歴のお偉い方か分かりませんけど、自分が海外、特に欧米に行って差別を受けた時にどんな気持ちになるか、またはっきりとした差別とまではいかなくても、例えば白人社会の中でアジア人の地位が決して高くないというそこに現実としてある課題をご覧になっ たことはないのでしょうか。

とにかくこのツイートは日本人として恥ずべきことですし、それ以上に近年力をつけて国際社会でも存在感を示し出しているサッカーで、日本を代表する方がそういった意識の低いコメントを出されたことに非常に残念に思います。

どうかこれから一人でも多くの日本人が海外を肌で経験してこういったことを含めてもっと真剣に考えて取り組めるようになってほしいと思いますし、今回のような対応に大きな疑問や議論が出てくる国になることを望みます。

愚痴になってしまい申し訳ありません。あまりに驚いたので時差ぼけついでにまた長々と書いてしまいました。(高野)

  • 投稿日:
  • カテゴリ: コラム

お問い合せ・
カウンセリング予約は
こちらから